So-net無料ブログ作成
検索選択

ユニクロの業績低迷 [ビジネス一般]

ファーストリテイリングの2010年9~11月期連結決算が不振だったそうです。

【サンケイビジネスアイ:秋物苦戦で国内低迷 ファストリ、10年9~11月期は大幅な減収減益】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000025-fsi-bus_all

まあそうでしょうね,というのが感想です。

というのも9月頃にユニクロに行ったとき,「ああ業績低迷するだろうな」と感じていたからです。
別にコンサルタント的に分析したのではなく,理由は1つだけ。それはあれだけの残暑が続いていたのに,自分が買いに行った半袖のオックスフォードシャツがまったくなかったからです。

そのときにあったのは完全に秋物ばかり。確かにファッションの世界では季節を先取りするものですし,9月といえば先取りどころか,秋物ぴったりなのですから「暦」からすれば当然なのでしょう。

しかしユニクロのビジネスはそうではなかったはず。かつて柳井さんが繰り返し述べていたように,ユニクロはファッションではなく,お客様の個性を演出するための部品供給者だったはず。もちろん企業規模が大きくなり,世界を目指すにあって次第に「ファッション」にこだわりを持ち始めたのは間違いないでしょう。

とはいえ,あれだけの残暑が続いていたのに,事前の計画をそのまま実行する「典型的な」ファッションビジネスは,ユニクロがやるべきことではないように思います。本当に夏物は駆逐されていたのですから。

もう少し臨機応変に対応できる体制をぜひ期待したいです。

ただ業績不振とはいえ,そのレベルは他の同業者からすればうらやましい限りだとは思うのですが。


ユニクロ思考術

ユニクロ思考術

  • 作者: 柳井 正
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本



ユニクロ症候群

ユニクロ症候群

  • 作者: 小島 健輔
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション

なぜユニクロだけが売れるのか―世界を制するプロモーション戦略と店舗オペレーション

  • 作者: 川嶋 幸太郎
  • 出版社/メーカー: ぱる出版
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



ユニクロ vs しまむら(日経ビジネス人文庫)

ユニクロ vs しまむら(日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 月泉 博
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/11/03
  • メディア: 文庫



ユニクロ進化論

ユニクロ進化論

  • 作者: 松下久美
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。