So-net無料ブログ作成
検索選択

今週のマーケティング・トピックス [今週のトピック]

(1)新周波数、ソフトバンクが獲得

ソフトバンク最大の弱点と言われた通話品質。これが劇的に改善する可能性が高く,スマホを主戦場とした携帯電話キャリアの競争がさらに激化することは必定。


(2)イオン、中学校でのダンス必修化に向けてダンスウェアを販売

新年度から中学校でダンスが必修化。それにあわせてイオンが関連商品の販売です。イオンはここ数年,ランドセルの売上げも好調とのこと。それにしてもなんでダンスが必修?


(3)食べログがやらせ対策強化--携帯認証を導入、アルゴリズムも変更

ヤラセ問題が表面化した食べログ。その対策として携帯電話番号を使っての承認制度などを導入するとのこと。一方で大切なことは,私たちもネットの情報を信じ込まず,自分の目,舌,頭をちゃんと使うこと



(4)格安航空 国内線の競争火ぶた 

日本にも本格的なLCCの時代が到来か? サービスには対価が伴うという当たり前の原則がちゃんと貫くことができるのか。さらにはサービスがすでにLCC化しているANAやJAL。値段が高いだけにならないように。



(5)凍った泡のビール、甲子園で先行販売へ

ビールの世界も,次から次への色々知恵を絞ってきます。アサヒビールのエクストラコールドの次は,泡が凍ったもの。果たしてそのお味は?



(6)コンビニにも国有地貸し出し

商売に貴賤なし。それどころか社会インフラにさえなりつつあるコンビニに貸し出すことは遅すぎたぐらい。本気で勢害収入を増やしたいなら,こういう取り組みはどんどんすべき。




(7)阪神高速は収入5%増・台数4%減 距離別料金導入の1月

私も阪神高速を利用する回数が半減しました。近畿道を使った方が,時間帯によっては値段は安いし,快適なドライブが可能だから。こんなどさくさ紛れの事実上の値上げは,ユーザーが色々な手段でしっぺ返しを加えるべきだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。